So-net無料ブログ作成
検索選択

あなたもやってる?LINEで急増「俺通信」 言葉の由来はゴマブッ子さん!? [気になること]

最近LINEで「俺通信」が急増しているそうです。
8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s.jpg 
 
どんなものかと言いますと、

「おはよう。いい天気だね」
「今日のランチは生パスタでした。美味しかったです(写真付き♪)」
「これからフットサルです。点獲るぞっ!(スタンプ付き♪)」

「俺通信」とは、彼氏でもなく、仲のいい男友達でもない「俺」から届く、上記のような何の変哲もない(どうでもいい)日常をつづったLINEメッセージのことです。
Yahoo News  より引用

これは、心当たりのある方もいるのではないでしょうか。
特段悪意はないけど、どうでも良い話で、一々反応するのは
ちょっと面倒なんて思ってしまいますね。

こういった独り言な内容であれば、
LINEのトークで誰かに送るのは、不適切ですね。

LINE であれば、タイムラインへの投稿、
他には Twitter や Facebook に書くのが
適切なメディア選び方かとは思います。
 
イイな、と思えば反応してくれるでしょうし、
になければそのまま見て終われます。

とはいえ、いっその事、俺通信が増えて、
LINE既読は返信しなきゃ、な風潮が薄れれば、
それはそれで良いかな、とも思いますが。

 
それはさておき、この「俺通信」ですが、
あまり聞き慣れないこの言葉、2012年頃に生まれたようです。
「ゴマブッ子」さんという有名な方のブログで使われていて、
それを元に知ったという方が多いようです。

「ゴマブッ子」さんは、本も何冊も出している方で、
ブログでも恋愛相談などの内容を載せています。
ちょっと読んだだけでも引きこまれてしまう位面白いですので、
ぜひみなさんも一度読んでみることをオススメします。
 
 
俺通信を送りまくって煙たがれることのないように、
日々のコミュニケーション内容は気をつけないといけないですね。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple 新Macbook 12 の Core M を勝手にライバルと比較してみた [PCなど]

03/09 新Macbook 12インチモデルが発表されました。
各地で話題になっていますね。
 
※※ 03/11 以下の記事を追加しました。↓の記事の方で「真面目」に詳細な比較をしているので、どうぞそちらをお読みいただくのが良いかと思います...。 
 
 
最大の特徴は、その薄さ!軽さ!
900g と、1kg を切っています。
しかもファンレスなので、非常に静かです。
お値段は 15万円〜 とちょっとお高め。


ガッカリなのは、搭載される CPU が Core M である、という点です。
これまで Macbook Air でも Core i5 からだったのですが、
新Macbook では、Core M です。

Core M は、最新のCPUで、驚くほどの省電力性能で発熱も相当抑えられています。
それ故に、ファンレスを実現できたことは間違いありません。

とはいえ、やはりパワーが足りなくては、活躍の機会も減ってしまいます。
そこで、ライバル機になりそうな機種と、CPUの性能を比較してみました。

個人的に、最大のライバルになると思うのは、NEC LaVie G タイプZ (以下、LaVie Z) です。
なぜなら、LaVie Z は、新Macbook よりも軽い 800g  です!
デザインは、新Macbook に完敗だと思いますが…。
また、値段帯も13万円〜 と、比較的似ています。

LaVie Z に搭載される CPU は、以下から選択可能です。
・Core i7-4510U 2.0GHz (TB 3.1GHz)
・Core i5-4210U 1.7GHz (TB 2.9GHz)

新Macbook のCPUは、以下のものです。
・Core M 5Y71 1.2GHz (TB 2.9GHz)
・Core M 5Y70 1.1GHz (TB 2.6GHz)

比較は、以下を利用しました。

Macbook ハイスペック vs LaVie Z 低スペック
Core M 5Y71 vs Core i5-4210U
 
Intel_Core_i5_4210U_vs_M_5Y71_001.png
 
Intel_Core_i5_4210U_vs_M_5Y71_002.png 
 
ベンチマークで見ると、スコアは i5の方が1.5倍くらいという感じです。
そして、省電力性能はやはり圧倒的に Core M ですね。
また、注意点としては、新Macbook はファンレスなので、
排熱が厳しくなると、性能を下げて排熱を抑えることになるため、
ベンチマークでの性能より割り引いて考えておいた方が良いと思います。


こうして見ると、ガンガンハードに使うのであれば、LaVie Z の方が向いていると言えそうです。

新Macbook は、ネットを見たり、文章作成などのハードでない作業であれば、
負荷の高くなる Retina ディスプレイであっても、快適に動作すると思います。
動画再生も、再生しながら何かする、等でなければ問題ないと思いますので、
ファンレスを活かすことができるのではないでしょうか。

私も、今となっては、古くなってきた Macbook Air 13インチ を使っていますが、
ファンが作動すると、全力で頑張ってる感じの音がして、結構うるさいです。
CDドライブでCDが頑張って回ってるくらいの音です。
新幹線や喫茶店などでは、周りがちょっと気になると思います。

やはり軽さ・サイズは非常に魅力なのですが、
これで Macbook Air と同じ価格帯なら食指が動きそうなものの、
15万円〜 はちょっと高いですね…。
それよりは、少しお値段上がっても良いので、
Macbook Air の13インチ辺りに Retina モデルを...。



【訃報】三笑亭夢丸さん 鼻声になりながらも舞台で最後まで頑張った偉大な落語家 [気になること]

三笑亭夢丸 鼻声

落語家の三笑亭夢丸さんが、7日朝方に69才という若さでお亡くなりになりました。
咽頭がんという病気だったそうです。
がんと闘い、治療の影響で鼻声になりながらも、
亡くなる少し前まで現場に出て、落語普及に努めた偉大な方です。
yumemaru.jpg
※ 画像は公式サイトより引用 
三笑亭夢丸さんの咽頭がんに関する記事は、こちらをご参照下さい。


三笑亭夢丸さんは、1945年生まれで今年69才でした。
1964年 三笑亭夢楽に入門して、夢八を名乗ります。
1969年〜70年まで、笑点で座布団運びを務めました。
1978年に真打に昇進し、この時より夢丸を名乗り始めました。

真打とは、
落語家講釈師の身分のひとつ。漫才では漫才協会が1971年より真打制度を導入している。身分の中では最も高く、最高の力量を持つ者だけがなれるとされる。
※ Wikipedia より引用

日本テレビ ルックルックこんにちはのレポーターを29年にわたって務めたり、NHK「連想ゲーム」に出演するなど、落語家にしては珍しくテレビでの活躍も多かった方です。

しかし、50代後半となる2000年頃から、テレビ出演を自主的に控えるようになり、代わりに落語家としての活動に励むようになりました。
落語を広める活動にも力を入れていて、新作落語の一般公募も自ら行っていました。
これは、2001年から2011年まで続けられ、夢まるさん自ら賞金を用意していたそうです。
さらに、優秀作は実際に舞台で演じることもしていました。

新しい落語を一般人の方がつくる、ましてや実際に演じてもらえるだけでもありがたいのに、賞金まで用意されているなんて、普通考えられないチャンスだったわけです。

そんな夢丸さんですが、2010年頃から咽頭がんを患い、闘病しながらも舞台に上がっていました。
近年では、観客も鼻声なのを気にしていましたが、これも病気の影響だったようです。

長い闘病生活お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

タバコ・飲酒する方要注意!三笑亭夢丸さんの病気は他人事じゃない! [気になること]

残念なことに、落語家の三笑亭夢丸さんが03/07日の朝に亡くなられたそうです。

三笑亭夢丸さんは、ルックルックや笑点などに出演されていた方です。
年齢は69才だったそうでして、まだ亡くなるには早い年齢ですね。
yumemaru.jpg
※ 画像は、三笑亭夢丸さん公式サイトより引用 
 
最近、歌舞伎界でも60才前後の方が亡くなられていて、不幸な話題が多いですね。

三笑亭夢丸さんがお亡くなりになった原因は病気で、中咽頭がん という喉のガンでした。
夢丸さんは、一度は放射線治療を行って復帰したものの、再発してしまいました。
それでも、最後まで懸命に闘病を続けていたそうです。


この咽頭がんという病気、あまり聞き慣れないかも知れませんが、喫煙や飲酒をしている男性は他人ごとではなく、気をつけた方が良いです!
咽頭がんは、リンパ節にも転移しやすく、さらに、喫煙・飲酒により、食道がんも併発することが多いです。
実際、夢丸さんもリンパ節への放射線治療を行っていたそうです。
喉の痛み・違和感などの症状もありますが、症状が出るのは、ガンが大きくなってからのことが多いので、治療も外科手術が必要になるなど大変になるケースが多いそうです。


どんな人が発症するかというと、女性に比べて男性の方が4〜5倍も割合が多くなります。
大酒飲みのヘビースモーカーの方ほどかかりやすく、発症する人は、50代〜60代で発症する人がほとんどです。
その中でも、元々お酒に弱かったのを鍛えて強くなった方が、より高い割合になるので、要注意です。

早期に発見できれば、放射線治療など負担の少ない治療で完治できる病気ですので、早期発見が何より大事ですね。
喫煙・飲酒を行っている方は、早め早めに検査を受けましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

日本郵便がスマートレター発表!宅急便コンパクト他類似サービスとの違い [気になること]

先日、クロネコヤマトからメール便後継として宅急便コンパクトが発表されましたが、
今度は日本郵便より「スマートレター」というサービスを開始することが発表されました。
他のサービスを含めて、違いを比べてみたいと思います。
 
0307-SmartLetter-01.PNG 
 
スマートレターはどんなサービス?
専用の封筒に入れて、ポストに投函するサービスです。信書も送れます。
25cm×17cm×厚さ2cm 1kg まで対応していて、A5ファイルサイズ程の大きさです。
料金は全国一律 180円(税込) です。 
ただし、追跡サービスも補償もありません
万が一紛失事故が起きた際は、諦める覚悟をしましょう。(調査はしてくれます)


宅急便コンパクトとの違いは?
宅急便コンパクトは、どちらかというと、宅急便寄りのサービス、
スマートレターは、普通郵便に近いサービスになります。
はっきり言って別物です。
 
比較してみます。(ゆ):スマートレター、(コ):宅急便コンパクト です。
料金は、◎ >> ×
(ゆ) 全国一律 180円   (コ) 419~925円 ※割引後

大きさは、 × << ○ 
(ゆ) A5ファイルサイズ 25×17×2cm / 1kg  (コ) 薄型:A4ファイル 25×34  or 通常 : B5弱 25×20×5cm

追跡、補償は、  × << ◎
(ゆ) どちらも無し   (コ) どちらも有り。3万円まで補償

お届けは、 × << ○
(ゆ) ポスト   (コ) 手渡し


似たサービスは?
追跡や補償なし、ですので、競合するのは、普通郵便になってきます。
定型郵便物ですと、23.5×12×1cm で ~25g : 82円、~50g : 92円 です。
定型外郵便物ですと、最大で 長辺60cm かつ 3辺計90cm以内 ~4kg が対応可能で、
料金は、~50g : 120円、~100g 140円、~250g 250円、(中略) ~4kg 1,180円
になります。

100g を超えると、スマートレターの方が安いですね。


どんな時に利用すれば良い?
主な場面として、ネットで購入者の立場として考えます。
・追跡、補償よりも安い送料が良い
・定型郵便に収まらない厚みがある
・100g より重く、1kg 以下
といったモノを購入した際に利用できるかと思います。

例えば、塗るロールオンタイプのサロンパスのような、
ドラッグストアに置いてるような商品、高級でない工具単品、等を
通販で購入した際に、利用できそうな気がします。

個人的には、もうちょっと料金上がるけど、
追跡あり、とかのサービスにしてくれたら
もっと面白かったと思うのですが、値段的にそれは難しいかも知れません。
あまり利用されずに廃れていく可能性もあるのでは、とちょっと心配です...。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

人気沸騰中!枯山水というボードゲームの面白さは!? [気になること]

最近話題沸騰中の「枯山水」というゲームをご存知でしょうか。
渋くてインパクトのあるパッケージのおじいさんを目にした方は、
結構いるのではないでしょうか。
0113452c8f38b89e771c0ac1e4ac7a29.jpg ※ 画像は I am Factory より引用


このゲーム、最近はやりのスマホゲーム等ではなく、
完全オフラインのボードゲームです。将棋とかチェスとかと一緒です。

製造元である ニューゲームズオーダー 社のサイト I am Factory にて通販をやっていますが、
1個 8,100円 とちょっと高めになります。
それでも、大人気で 1人1個の制限をかけながらも、現在売り切れ中...。

遊び方は、2~4人で、各自の庭園を持ち、
各ターンで座禅などで稼いだ徳によって、アイテムを選んで配置していき、
美しい庭園を完成させた人が高得点ということです。

庭園はボードになっていて、それに砂紋タイルを敷き詰めたり、
いくつか種類のある、石を配置していきます。
石は実際に石の形をしていて、職人さんがなんと手作りで作成しているそうです。
見てください、このリアリティ!
0304-karesansui.PNG ※ 画像は公式サイトより引用


どうやって美しい庭園を採点するのかが気になるところですが、
ちゃんとルールが整備されていて、石が桂馬状に配置していれば5点、
といったように、ルールに則って採点することが可能になっています。

これ程人気になっているのは、まずはゲーム自体の斬新さが大きいですね。
枯山水がゲームになるなんて!インパクトは大きいです。

また、やはり自分で枯山水の庭園をつくれる、という事が大きなポイントだと思います。
枯山水というと、修学旅行の折に、京都の寺院等で見たものの、
何だか素敵だけど、奥が深く当時はあまり理解できず、
何だか良いもの位に思った人は多いのではないでしょうか。
そういった人にとって、また触れたいという思いが残っている気がします。

枯山水の良さを実感している方の場合も、良さは分かっていても、
あくまで枯山水は眺めるものであり、自分でつくるなんて、
かなり限られた人しかできません。
そこへ、ゲームとはいえ、自分でつくれるなんて、ちょっと楽しみになりますよね。

また、スマホ等のバーチャルなゲームでなく、
小さいながらも、触り眺めることができるボードゲームだからこその人気だと思います。
実際に手に取り、完成形を小さいながらも実物さながらに眺めることこそ、
枯山水の味わい方だと思います。
これがスマホの画面では、いまいち枯山水の味わいが実感できないことでしょう。

そんなわけで、私もこれやってみたいです。
購入希望の方は、公式 Twitterチェックしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

戦艦武蔵の残骸の動画が公開! [気になること]

戦艦武蔵の残骸が、フィリピンのシブヤン海の海中で見つかったというニュース
世の中盛り上がっていますが、動画 youtube で公開されました!

ポール・アレン氏の調査チームからの公式公開です。
結構鮮明に見れますので、みなさんもぜひご覧あれ!


画像は上のyoutubeより引用です。
1枚目 バルブの輪っかで中に何か書いてあるよ、というもの。「開」の字かと思われます。
yamato-youtube-01.PNG

2枚目 重さ15tもあるイカリです。サビやイソギンチャク等の付着は多いですが、形は残っていますね。
yamato-youtube-02.PNG

3枚目 船首部分でしょうか。1.2mの菊の御紋があしらってあります。天皇家の印ですね。
yamato-youtube-03.PNG


動画には、他にも出てきますので、どうぞご覧下さい。

今回の、沈没した戦艦武蔵を70年ぶりに発見した偉業を成し遂げた、
ポール・アレン氏は、父親がアメリカ陸軍に在籍していたことから、
第2次世界大戦に対する熱い想いがあるようで、
これまでにも8年以上に渡って、海底に沈む巨大戦艦を探してきていたそうです。
8年という長い年月の地道な活動が、今回の大きな成果に結びついたのですね。

また、ポール・アレン氏は、戦艦武蔵に注ぎ込まれた技術や努力に敬意を払っていて、
取り扱いも、戦没者の墓として、日本の伝統を尊重する形で行う意向を示しているそうです。
深く感謝し、今後の活動を応援したいと想います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宅急便コンパクト 気になる料金や割引は!? クロネコヤマトのメール便代替サービス [気になること]

クロネコヤマトから、メール便代替サービスとして、
宅急便コンパクト」というサービスが 2015/04から開始されることが発表されました。
※ 登場の背景などはこちらの記事を参照下さい。
※ 日本郵便からスマートレターが発表されました。こちらの記事も参照下さい。 

気になる料金周りを詳しく見てみたいと思います。
main.jpg
※ 画像はクロネコヤマト 公式サイト より引用

宅急便コンパクトでは、専用のボックスに入れて送ります。
ボックスは、薄型と厚型(厚さ5cm) とがありますが、ボックス代金はどちらも65円です。

割引利用なしの場合
ボックス代を除いた料金は、割引利用なしですと、
最安の同一地域で594円 ~ 最大料金となる沖縄北海道1,188円
です。

最大割引適用後
割引サービスとして、クロネコメンバー割、デジタル割、持込割を適用した場合は、
最安の同一地域で354円 ~ 最大料金となる沖縄→北海道で860円
になります。

各割引の詳細を見てみます。

クロネコメンバー割
クロネコメンバー割を利用すると、最大15%引きになります。
これは、クロネコメンバーズ電子カードにチャージした電子マネーで、
配送料金の支払いをした場合に受けられる割引です。

予め電子マネー付きのクロネコメンバーズカードを発行する必要があります。
かつ、割引を受けるには、一定額以上をチャージする必要があります。
5,000円以上のチャージで 10% OFF
15,000円以上のチャージで 15% OFF
になります。

カードの発行に、2~3週間程かかるようですので、ご注意を。
集配でも持込でも電子マネーで支払い可能ですので、割引を受けることができます。


デジタル割
これは、クロネコヤマト店頭の専用端末ネコピットで、送り状作成の場合に、
荷物1個につき50円引きの割引を受けられるサービスです。
将来的には、クロネコヤマトの送り状発行ソフト「C2」を利用して、
自分のパソコンでの送り状作成にも対応する予定のようですが、
現状は店頭の端末で、送り状作成した場合のみこの割引を受けられるようです。
持込の場合のみで、集配の場合は利用できませんね。
(送り状だけ店頭で作成すれば、割引受けられそうですが)


持込割
持込割は、ヤマト運輸直営店、取扱店へ持込した場合、
荷物1個につき100円引きとなるサービスです。
集配も便利ですが、持ち込めば安く送れるわけですね。


所感
割引を色々と用意してはいるものの、組合せで考えると、
全てを適用させるのは結構難しく、現実的には、
クロネコがアピールする程には安くならないのではないでしょうか。

発送の多い方ですと、デジタル割で店頭で送り状作成というのは結構手間になるかと思います。
一方、発送があまり無い方の場合、電子マネーカードを発行して、
しかも5,000円や15,000円もチャージして、というのは難しい気がします。
電子マネー自体は、nanaco や Edy や waon なので、クロネコ専用電子マネーではないですが。

少なくとも、自分のパソコンで送り状作成ができるようになれば、
発送の多い方は、大きく助かると思いますので、早い対応が望まれるところかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

3末廃止クロネコメール便の代替サービス 宅急便コンパクトの内容 [気になること]

クロネコヤマトのメール便サービスが、2015/03末で廃止されることをご存知でしょうか!?
2014/04 からは、メール便に代わるサービスとして、「宅急便コンパクト」というサービスが開始されます。
どんなサービスになるかを見てみたいと思います。
※ 料金や割引に関しては、こちらの記事を参照下さい。
※ 日本郵便からスマートレターが発表されました。こちらの記事も参照下さい。

2506fdefea23cb0f2ae8061d2911e037_s.jpg


メール便とは
メール便は、最安で82円から利用でき、宛先のポストに投函される(対面ではない)サービスです。
ネットオークションネットショッピングなどで、利用された方も多いのではないでしょうか。
送る側からすると、追跡サービスも付いているので、送った/送ってないというトラブル防止にも役立ち、
利用率は高かったかと思います。


なぜメール便は終了するのか
メール便サービスですが、残念ながら 2015/03末をもってサービス終了となってしまいます。
サービス終了の理由は、手紙などの信書をメール便で送る利用者がいて、
郵便法違反に問われるケースが出ているそうです。

信書の定義は、色々と物議をかもしている問題なので、立ち入りませんが、
メール便は信書を送るサービスではないため、メール便で信書を送ると、
利用者側が郵便法違反により書類送検などを受けてしまう可能性があるのです。
私もこれは知らなかったです。

信書の定義など、クロネコヤマトは総務省へも規制緩和など強く働きかけてはいるものの、
利用者保護を優先させるため、メール便は終了となるようです。非常に残念です。

信書を送る一般サービスは、全国にポスト10万本など、厳しい参入条件を満たした業者にしか許可がおりず、
現状日本郵便しか不可能なようです。


代わりとなる新しいサービス 宅急便コンパクト
2015/03/03 クロネコヤマトから、
宅急便コンパクトというサービスが2015/04から開始されることが発表されました。

宅急便コンパクトは、専用のBOX(薄型サイズ・通常サイズ)に入るものであれば、
全国へ 594円~ で送ることができるサービスです。
料金は、クロネコメンバー割、デジタル割、持込割 を利用すると、354円~ で送れます。
ただし、いずれも別途65円の BOX代が必要です。

contents_01_image.jpg
※ 画像はクロネコヤマト公式サイトより引用


宅急便コンパクトでは、荷物追跡、お届け予定eメール、お届け完了eメール、店頭受取サービス、不在連絡eメール、転居転送サービスなど、宅急便と同様のサービスが受けられます。

ポスト投函ではなく、手渡しでの配達となります。
安心感は増しますが、不在の時間が多い方などは少し不便かも知れません。
その場合は、お届け予定eメールや店頭受取サービス等を活用すると良さそうです。

また、メール便では3~4日、速達で+103円しても2~3日かかっていた配達日数ですが、
宅配便コンパクトでは、宅急便同様に翌日配達になります。
値段が上がったけど、その分早くなったと思って納得しておくのが良さそうです。
本当は急がない代わりに安い選択肢もあって欲しいとこですが...。

メール便に比べると、大分高くなった感は否めませんが、
通常の宅急便料金よりは安く利用できるため、
今後利用が広がるのではないでしょうか。

なお、宅配便コンパクトになったからと言って、
信書を送るのがダメなのは変わらないですので、気をつけましょう~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

70年の時を経て、戦艦武蔵の残骸が発見される!【画像あり】 [気になること]

戦艦「武蔵」の名前は、みなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
その戦艦武蔵が、太平洋戦争で沈没して以来、残骸も発見されずにいたのですが、
このたび、フィリピンのシブヤン海の水深1kmで発見されたそうです!
実に70年ぶりに人の目に触れたわけですね。
艦これファンも非常に盛り上がっている今日この頃のようです。

※ 2015/03/04 動画が公開された記事を追加しました。

発見の報告は、マイクロソフト創業者の1人でもあるポール・アレン氏のTweetより。
彼が所有する、潜水艦搭載やヘリ発着も可能なヨット Octopus によって発見したそうです。
歴史的偉業だと思いますが、その発見の報告が Twitter から、という辺りは現代らしいですね。

本物なのか、というところが気になるところですが、
菊の紋や漢字が書かれているそうですので、十分本物の可能性があるかと思われます。

本人によるツイートより引用




確かに漢字などが確認できます。

ポール・アレン氏の慈善事業の一環としての海洋探査の成果になるようです。
ポール・アレン氏は、マイクロソフト創業者の1人であり、1983年に退社後は、
1986年に慈善団体のポール・G・アレン一族財団を創立し、スポーツや脳科学や海洋探査などに貢献しており、
その一環で今回の成果につながったようです。

これまで、戦艦武蔵の残骸は発見されていなかったことから、海底に沈まずに海を彷徨っているのではないか、など
様々な都市伝説も生まれていましたが、今回の発見を受けて、再び海の上に引き上げられる日が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
FTPソフト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。