So-net無料ブログ作成
検索選択

相棒 4代目・5代目決定!反町隆史1シーズンで仲間由紀恵へ [気になること]

水谷豊さん演じる大人気ドラマ「相棒」の3代目成宮寛貴さんが、
つい先日相棒を卒業したのは記憶に新しいところです。

最終回のストーリーに、かなりの批判も湧き上がり、
次の相棒選びにも影響して難航していたようですが、
ついに決定したようです!

Business Journal 等によりますと、本命としては仲間由紀恵さんとのことですが、
スケジュールの都合があって、Season 15 からとなり、
その間の Season 14 は、反町隆史さんが相棒を務めることとなったそうです。
つまり、4代目 相棒は一時的で反町隆史さん、5代目で仲間由紀恵さんが務めるとのこと。

他の候補としては、2代目相棒である及川光博さんの再登板の声も強かったようですが、
スケジュールが合わずNGだったそうです。
他にも、織田裕二さん、亀梨和也さん、稲垣吾郎さん、松坂桃李さん等の名前も候補に上がったようですが、
最終的に、反町隆史さん→仲間由紀恵さんということで決定とのこと。

仲間由紀恵さんは、既に相棒にゲスト出演もしていて、馴染みがありますので、
違和感なく入っていけるのではないでしょうか。

反町隆史さんは、水谷豊さんとの組合せでどんな相棒っぷりになるのか、
まだイメージしづらいところですが、お2人の演技、活躍を楽しみにしたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

仲間外れの恐怖!? 「学年LINE」中退者も続出しているその実態 [気になること]

最近、学校で「学年LINE」というものが問題となっているそうです。
ノンストップというテレビで特集されていました。

学年LINEとは、
おなじみのSNSであるLINEで、その学校の学年全体のグループのことです。
ある学校では、学年の半分ほどの生徒が入っているようです。

通常のLINEグループに比べて、見知らぬ人同士も入った大きなグループですね。

しかし、残り半数はグループに入っていないわけであり、
誘ってくれる人がいないか、
LINEを利用できる端末がない、ということです。

そして、誘ってくれる人がいないことや、
自分の知らないところで、どんな話題が流れているやらを
気に病んでしまったり、

そういったストレスから学校を中退する人も、
何人も出てきてしまっているようです。

また、学校によっては、
軽いシモネタのような投稿を教員に相談した結果、
投稿者の生徒が処分を受けたり、
ある教員の発言が投稿され、他の教員へ生徒が相談したことから
校長先生の耳に入り、発言した教員が叱責を受けるなど、
監視し合うような状況に陥っている場合もあるようです。

おそらく、教員に相談した生徒も場合によっては、
非難を受けたりすることもあるでしょう。
何とも息の詰まる状況だと思います。


これまでも、LINEのグループで陰湿な陰口などが飛び交ったり、と
SNSにまつわるトラブルは後を立ちません。
今回は、その新しいカタチと言えるでしょう。


トラブルが起きるからといって、一概に生徒に禁止したところで、
問題は解決しないと思います。
LINE が利用できないことで仲間はずれにされたり、ということもあるでしょう。

どんなツールであっても、やはり利用する人次第で、人を傷つけたり傷つけたりする道具にもなってしまいます。
とはいえ、子ども達が未発達なことも間違いないことであり、傷つきやすいものです。

大事なのは、しんどいことがあっても、それを乗り越えて成長していけることだろうと思います。

そのためには、やはり支えてあげる人がいた方がよく、親としては、親自身がいつでも相談してもらえるような関係をつくっていること、また、そういう友人を持ち、大事にできるような子に育てることが良いのかと思います。

とはいえ、言葉にするのは簡単でも、実践するのは難しいですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大渕愛子弁護士 金山一彦さんとの子出産!お2人の過去など [芸能]

大渕愛子弁護士と金山一彦さんの子どもが生まれたそうです。
何ともめでたいお話です。

お2人のことをあまり知らなかったので、少し調べてみました。

大渕愛子弁護士


1977年生まれ。
アムール法律事務所を経営する敏腕弁護士であり、行列のできる法律事務所などのTVにも出演して、美人弁護士としての注目度も高い方です。

過去に1度同僚の弁護士と結婚するも、1年程で離婚していて、バツイチからの金山一彦さんとの結婚です。

ふなっしー好きで、自宅にはふなっしーグッズがあふれているそうです。

金山一彦さん


1967年生まれの俳優。
シャコタン☆ブギ、稲村ジェーン等の映画に出演。

1996年にタレントの芳本美代子さんと結婚し、2001年に長女が生まれるも、2013年に残念ながら離婚となりました。

過去に中華料理店で働いていただけあって、料理の腕前もあり、チャーハンは絶品らしいです。

結婚


2014/06 より同棲が始まり、大渕愛子弁護士の誕生日である2014/08/12に入籍されました。
そして、2014/08/24 の行列のできる法律事務所の生放送中に、金山一彦さんも出演し、結婚を発表というなんともサプライズな結婚発表でした。

大渕愛子弁護士が前回1年の結婚生活で離婚していることや、金山一彦さんが俳優としての出演が減っていることから、結婚生活を心配する声もありましたが、
結婚生活はラブラブなようで、金山一彦さんは、大渕愛子弁護士のふなっしー好きなところも含めて愛しているとのこと。
また、家事は金山一彦さんが行っているそうで、大渕愛子弁護士は夫手作りのお弁当を持参しているそうです。


長男誕生


本日、2015/03/26 金山一彦さんの公式ブログにて、長男誕生の報告がありました。母子ともに健康だそうです。


今後も、子どものためにも、お2人の活躍、健康を心よりお祈り致します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

弱虫ペダル 公式サイトが改ざんされて老人ホームサイトに!? [気になること]

週間少年チャンピオンで好評連載中の弱虫ペダルの公式サイトが、
一時的に、老人ホームホームページに変わってしまっていました。

0325-yowapeda.PNG
※ 画像は web魚拓 より

既にサイトは復活して、ちゃんと弱虫ペダルの内容になっています。
http://yowapeda.com/

老人ホームに書き換わっていたのは、15:40 ~ 16:00 頃の一瞬だけのようです。
2ch 等では、公式サイトがアタックを受けて改ざんが行われたのではないか、など
心配する声も起きていました。

しかし、一瞬の変更ですし、書き換わっていた老人ホームも、
サイト改ざんで利用するようなサイトではなさそうであるため、
アタックを受けていたわけではなさそうです。

弱虫ペダルの公式サイトの方からは、正式な案内は出ていないので分かりませんが、
おそらく公式サイトの管理会社の方で、更新作業の手違いがあったのではないか、という説が有力です。

複数のサイトを管理している管理会社等であれば、アップするファイルを取り違えるということは、
あってはいけないものの、起こりそうなものではあります。
作業する際には、よくよく確認した上でやっていただきたいものですね。

発見された方は、ある意味貴重なタイミングに遭遇したようなもので、
ある意味ラッキーでしたね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「マンガ大賞2015」発表! 概要紹介 1位「かくかくしかじか」2位「子供はわかってあげない」3位「聲の形 」 [気になること]

今年もとうとう来ました。マンガ大賞2015 が発表されました。
大賞には、東村アキコさんの『かくかくしかじか』が選ばれました。
他にも気になる作品がありますので、ご紹介します。

0324-manga-slider_img2015prize.png ※ 画像はマンガ大賞2015 公式サイトより


受賞作品 一覧


受賞作品は、以下の通りです。

大賞:『かくかくしかじか』東村アキコ(80pt)
2位:『子供はわかってあげない』田島列島(66pt)
3位:『聲の形』大今良時(65pt)
4位:『僕だけがいない街』三部けい(57pt)
5位:『BLUE GIANT』石塚真一(49pt)
6位:『ボールルームへようこそ』竹内友(40pt)
7位:『イノサン』坂本眞一(38pt)
8位:『僕のヒーローアカデミア』堀越耕平(36pt)
9位:『王様達のヴァイキング』さだやす/深見真(ストーリー協力)(35pt)
10位:『累 ―かさね―』松浦だるま(30pt)
11位:『月刊少女野崎くん』椿いづみ(28pt)
12位:『魔法使いの嫁』ヤマザキコレ(20pt)
13位:『宝石の国』市川春子(18pt)
14位:『ドミトリーともきんす』高野文子(8pt)

マンガ大賞とは


友達に薦めたくなる漫画を選んでいる漫画賞です。
前年(2014年)の01/01~12/31に出版され、単行本が最大8巻以内の漫画を対象として選考しています。

8巻という程よいところをターゲットとしていますので、
まだ読んでいない方も気軽に手に取れるようになっています。


大賞受賞: 東村アキコさんの『かくかくしかじか』




集英社 Cocohana 2012年01月号~2015年03月号まで連載
どのようなお話かと言いますと、
東村アキコさんの、幼年時代から有名漫画家になるまでの自伝的エッセイ漫画となっています。



2位受賞: 田島列島さんの『子供はわかってあげない』




講談社 モーニング にて、2014年14号~35号まで連載。
高校生の水泳部員と書道部員との一夏の甘酸っぱいボーイミーツガール話であり、
水泳、書道、アニメ、性転換など濃い要素が色々と盛り込まれています。


3位受賞: 大今良時『聲の形』




人と人が互いに気持ちを伝える事の難しさをテーマとした作品です。
物語は小学生時代から始まり、主人公の少年は、聴覚障害を持った少女をいじめる中心となったことで、
問題が露見された際に、周囲から切り捨てられます。
その後、大きくなってから再会しつつ、反省したり、
お互いぎくしゃくしたりしながら、成長していく様子が描かれています。

この作品は、私も読んでいて、オススメの作品です。
ただスカッとするようなものではなく、色々と考えさせられる作品です。

「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位にも選ばれた作品です。



まだ読んでない作品も、この機会に読んでみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

また浮気!? 海老蔵のこれまでの浮気歴・浮気相手 [芸能]

海老蔵さんと言えば、派手な女性関係と、殴られて大怪我をした、というイメージが強いですよね。
その海老蔵さんが、嫁である小林麻央さんにバレないように、
夜遊びを勉強したい、と発言していたことがニュースになりました。
これまで海老蔵さんの浮気歴など女性関係と相手について調べてみました。
0322-kobayashi-gnj1007300507006-p1.jpg





海老蔵さん自身


海老蔵さんは1977年に12代目 市川團十郎さんと(庄司)希実子さんとの間に、
長男として生まれ、2015年現在 38才になります。

日置明子さん


1995年頃 <海老蔵さん 17才>
海老蔵さんと日置明子さんが付き合い始めました。
0322-hioki-71huKYCuXZL._SL1500_.jpg ※ 画像は amazon より


2002年01月に、子どもが生まれたことが、
2003年に発覚し、隠し子騒動が起きました。

その時の会見によると、
海老蔵さんは認知はしましたが、結婚する気はないとして、
月100万円の養育費を払っているそうです。

宮沢りえさん


1997年<海老蔵さん 19才>
週刊誌で、海老蔵さんと宮沢りえさんの密会デートが週刊誌で報じられました。
しかし、この時はりえママが仕掛けたとの噂で、すぐに騒動は収まりました。

その後、2007年には、居酒屋デートが報じられました。
居酒屋店主に付き合う話をしていたそうです。

0322-miyazawa-103.jpg ※ 画像はnaverまとめより



スポンサーリンク






米倉涼子さん


2003年<海老蔵さん 25才>
NHK大河ドラマ 「武蔵 MUSASHI」での共演から、
海老蔵さんと米倉涼子さんの交際が始まりました。

2004年にスポーツ紙に海外旅行が報じられました。
海老蔵さんは本気で結婚も考えていたそうですが、
2005年 春に破局しました。

2007年04月に、海老蔵さんの公演を観劇していたことで、
復縁が噂されましたが、米倉さん本人は否定しています。

0322-yonekura-2a6303dc3919e7ea2843612d7c0f7c71.jpg ※ 画像は pinterest より


佐藤江梨子さん


2006年<海老蔵さん 28才>
週刊誌で海老蔵さんと佐藤江梨子さんの交際が報じられました。
しかし、3ヶ月程後の2007年02月には、あっさり破局してしまいました。

0322-g2006121117satoebi_zakzak.jpg ※ 画像はzakzakより



高岡早紀さん


2007年04月<海老蔵さん 29才>
目黒川沿いの花見デートが報じられました。
2人で手をつないでいたそうです。

0322-takaoka-g2007041101takaokasaki_b.jpg ※ 画像はzakzakより


元テレ朝の社員


2007年05月<海老蔵さん 29才>
04月頃から交際していたことがスポーツ紙に報じられました。
画像はありませんが、和風美人な感じの方だったようです。



河北麻友子さん


2009年<海老蔵さん 31才>
深夜に、当時17才の河北麻友子さんが海老蔵さんのマンションから出てきた所をスクープされました。

0322-kawakita-02.jpg ※ 画像はagestock.jpより




川村ひかるさん


2009年<海老蔵さん 31才>
新宿ゲイバーでのデートが週刊誌に報じられました。

0322-kawamura-o0480064012515836712.jpg ※ 画像はameblo公式より




浅倉彩音さん


2009年10月<海老蔵さん 31才>
スポーツ紙により、人気ビデオ女優の浅倉彩音さんとの交際が報じられました。
海老蔵さんの方から攻め落としたそうです。

0322-asakura-images.jpg ※ 画像はnaverまとめより



小林麻央さん


2009年11月<海老蔵さん 31才>
スポーツ紙に交際を報じられました。

2007年に出会い、2008年には交際していたそうです。
結婚を前提に交際していることを発表し、
2010年01月に婚約発表、
2010年03月に結婚しました。

0322-kobayashi-gnj1007300507006-p1.jpg ※ 画像は sanspo より



浮気していたと思われる期間


以上のように女性遍歴を追ってきましたが、
2008年から、奥さんとなる小林麻央さんと交際が続いていたはずですが、
その後も、河北麻友子さん、川村ひかるさん等との関係が
報じられていることが分かります。
他にも、交際期間が重なっていた組合せがあることは、
想像に難くないですね...。
しかし、それも芸の肥やしとして、海老蔵さんの魅力になっていることでしょう。


結婚後


結婚後は、明確な浮気話は出ていませんが、
2010年11月<海老蔵さん 32才>
西麻布の飲食店で殴られて大怪我をした時に、
女性が同席していた、とのことです。
一時は、奥さんである麻央さんも離婚を考えたと報じられました。


2011年07月<海老蔵さん 33才>
長女の麗禾(れいか)ちゃんが誕生しました。

2013年03月<海老蔵さん 35才>
長男・勧玄(かんげん)くんが誕生しました。


今後も、いつ浮気・不倫報道が出てくるか心配ではありますが、
奥さん、子どもを悲しませないように芸に励んで欲しいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

auから発売のLINEも使えるガラホ AQUOS Kをちょっとだけ触ってみた [スマホ・ネット]

au から発売開始して、既にしばらくたっていますが、LINEも使えるガラケー + スマホ のガラホこと、AQUOS K を店頭で少し触ってみたので、感想を残しておきたいと思います。

shf31_detail_00.jpg

※ 画像は au 公式サイトより

触ってみた感想ですが、端末としてはとても良い仕上がりになっています!

ガラケーの操作感を損なうことなく、スマホの操作もタッチクルーザーEXでうまく取り入れているな、と思いました。

写真など撮る時間がなかったのが残念です。

 

ボタンなどの操作感について

やはりボタン式の確実な操作感は、ガラケーそのものでした。

メール等で文章を打つのも、スマホと違って打ち間違いが少なく素早く打てて良いですね。

タッチクルーザーEX を使ってみますと、これが思ったよりよく出来ています。

タッチクルーザーEX は、ガラケーのボタンながらもスマホのように、スワイプ・タップ・ピンチイン/アウトの操作するための機能で、 ボタンの上で指を滑らすことで、あたかもタッチ液晶の画面を触っているように動くというものです。

 img_operation.png

これが優秀でして、本当に軽く滑らすとちゃんと反応して動いてくれます。タッチエリアもボタンの上全体で十分広いので、 やたらと行って戻ってが必要、ということもありません。

ピンチイン/アウトは、さすがに両手持ちが必要となり、ガラケーを両手持ちするのは違和感ありましたが、スマホでもピンチイン/アウトは、そこまで使うこと多くないかなーと思うので、ダメじゃないかと思います。

 

全体としてちょっと気になったのは、十字キーの硬さが弱く、すぐに斜めに押してしまいやすいところが少し気になりました。しかし、気になったのはその程度です。

ガラケー使いの方にも違和感なく満足な操作感だと思います。 

 

画面のつくりなど 

ホーム画面から、メールへのアクセスはメールボタンで一発だったり、

ホーム画面で十字キー左右を押せば発信/受信履歴にアクセス出来る等、ちゃんとガラケーのつくりになっています。

一方で、アプリの画面を開けば、LINE 等もできます。

アプリの画面も Android だということは意識させないつくりになっています。

ガラケーを触っているようにしか思えないです。

 

色々とアプリを起動してみましたが、動作も快適で安定している印象でした。

昔のガラホっぽいもののように、やたらと待たされたり、すぐにアプリが落ちたりということはなく、

さすが 最近の機種だな、という感じです。

 

画面の大きさについては、スマホに慣れている自分からすると、

少し狭いかと感じましたが、ガラケーから比べたら十分なサイズであり、違和感ないと思います。

 

まとめ

全体として、操作感はスマホではなく、ガラケーそのものであり、

ガラケーから移った人でも、違和感なく、スムーズに使えると思います。

カメラの性能などもガラケーから比べると向上していますし、

端末の出来としては、とても良い出来だと思いました。

 

あとは、料金プランなどの価格面がネックなところです。 

mineo など MVNO からも利用できるように、SIMフリーモデルを出してくれたら、

バカ売れするんじゃないかと思います...。今後の展開に期待です。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

戦艦武蔵の残骸を生中継中! [気になること]

戦艦武蔵の残骸がフィリピンのシブヤン海で発見されましたが、海底に沈む戦艦武蔵の様子を、現在生中継しています。以下の動画で見れます。

戦艦武蔵の発見は、各所でも本物と見て間違いない、という話が出ています。

残念ながら、水深1000mもの深い海であるため、引き揚げは難しいそうで、映像での分析がメインになっていくそうです。

今後も、映像が増えていくと思いますので、ポール・アレン氏のサイトをよくチェックしておくと、戦艦武蔵の様子がどんどん明らかになっていくと思います。

ポール・アレン氏と調査チームとには今後の調査を応援したいと思います。

 

武蔵に関する以下の記事も良かったらご覧下さい。

70年の時を経て、戦艦武蔵の残骸が発見される!【画像あり】

戦艦武蔵の残骸の動画が公開!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

VAIOスマホ発表!買いか?スペックを検証 [スマホ・ネット]


VAIO社より、VAIO Phone VA-10J が発表されました。
以前より噂になっていた、VAIO スマホです。

VAIO スマホは、買いの機種なのか調べてみました。
vaio_furi1_ura.jpg
※ 画像は、公式サイトより引用 

スペック

VAIOスマホのスペックは、ミドルレンジです。Docomo, au, Softbank等のキャリアから出ているハイスペック機種よりは性能は低くなります。

そうは言っても、最近のスマホは昔と違って、それなりに快適に動くもの。
スペックは押さえても、値段が安く、SIMフリーで通信会社を選べるなら、アリな機種になります。

具体的なスペックとしては、以下の通りです。
CPU : MSM8916 クアッドコア 1.2GHz
ストレージ : 16GB + micro SD
解像度 : HD (1280x720)
OS : Android 5.0 Lollipop
バッテリー一体型で交換不可
サイズ : 5インチ 71 x 141.5 x 7.9mm
重量 : 130g


メモリー2GB積んでいるのは、評価したいところです。
Android は、CPUよりメモリーが大事だと思っています。
メモリー1GBだと苦しいですが、2GBあれば快適に動作します。
解像度が Full HD なのがとても残念ですが、ミドルレンジのクラスなら仕方ないところです。

もちろん端末は SIMフリーです。
ただし、日本通信(b-mobile) との協業であるため、購入にあたっては、日本通信の通信サービスを利用する必要があるようです。

既に日本通信を利用している方はチャンスかも知れませんが、他を利用している方は … 残念。
SIMフリーの意味があんまないような …。

ちなみに、端末の中身は、Panasonic ELUGA U2 と同じなようです。
台湾向けに3万円前後で発売されています。
ロゴやカラーリングが変わった程度ですね…。
Eluga_u2_1.jpg
※ 画像は、こちらより引用 


気になるお値段

端末の価格は、50,000円になります。
24回払いで、月々2,000円になるそうです。
日本通信のデータ通信無制限プランの利用なら、月々3,980円。
高速データ通信 1GB プランのりようなら、月々2,980円。


正直、個人的評価としては、高いと思います。
このスペックであれば、似たスペックとして、Zenfone 5 が挙げられます。
Zenfone 5 であれば、25,000円〜30,000円くらいで入手でき、しかも家電量販店で端末だけの入手も可能です。
メリットを挙げるとしたら、Android 5 Lollipop を搭載していること位でしょうか。ただし、それも他の会社の端末も順次アップデートされていくと思いますので、それほど強いアピールにならないと思います。

日本通信のサービスも割引価格になっているわけでもないようです…。


買いか?

今回は、残念ながら 無し! の評価になります。
いかんせん高いです。
デザイン面も、それほど力を入れたとは思えないですし...。
 
30,000円位ならアリですけど、50,000円だったら
Xperia Z2 をヤフオクで、あるいは輸入版を Expansys で購入可能な値段です!
 
 
期待していたのに、残念な結果になってしまいました。
次回作に期待したいと思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Apple 新Macbook 12 を「真面目」にライバルと比較してみた : Macbook / Macbook Air 2015 / VAIO Pro 13 / VAIO Z LaVie Direct HZ / dynabook KIRA V83,V63 / ThinkPad X1 Carbon [PCなど]

03/09 に、Apple の新Macbook 12インチが発表されました。手放しで最高!というモデルというわけではない尖ったモデルですので、買いか、と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで、ライバルとなりそうな機種を各社ピックアップし、Apple の新Macbook Air 13インチも含めて比較してみました。また、それぞれのCPUのベンチマーク結果も比較してみました。どれを購入するかの参考になれば幸いです。 

正直な話、先日、似たタイトルの投稿をしたのですが、時間がなくて焦って投稿してしまったため、後から調べると調査が甘かった点が多いので、そのリベンジです。

比較対象機種

13インチで、1kg 前後の以下の機種をピックアップしました。 

  • Apple / 新Macbook 12インチ
  • Apple / 新Macbook Air 13インチ
  • VAIO / VAIO Z
  • VAIO / VAIO Pro (13インチ)
  • NEC / LaVie Direct HZ
  • 東芝 / dynabook KIRA V83, V63
  • Lenovo / ThinkPad X1 Carbon

 

比較方法

スペックの主要な項目を比較しました。なお、カスタマイズやバリエーションがあるため、ハイスペック版とロースペック版とに分けて比較しました。ハイスペック版も、ある程度同じラインになるように最高スペックではないカスタマイズです。

CPUの性能をベンチマーク結果をグラフにしたものを最後に載せます。CPUの性能は型番では分からないので、参考にして下さい。

比較表は、各行での比較となっていて、良いもの・残念なものを以下のように色分けしています。
濃いオレンジ (良いもの) > >  色無し > >  濃い紫 (残念なもの) 

カスタマイズで選択可能なものは、 (or○○)と表示しています。良いものに変更すれば値段も変わりますので、ご注意下さい。

スペック比較 (ハイスペック版)

※画像が表示しきれていないと思いますので、全て表示するにはクリックして拡大して下さい。0311-PC-Compare-High.PNG

※ 新Macbook は、CPUの性能アップがオプションとなっていて、追加カスタマイズ での適用となるようですが、まだ追加価格が不明です。取り敢えず、Macbook Air の Core i5 → i7 と同じ値段アップと考えてみました。

※ CPU比較は後述のベンチマーク結果を元にしていますが、Core M はファンレス仕様であり、どれ程影響するか分かりませんので、一旦厳し目に評価しています。

比較してみると、新Macbook は、やはり値段は結構高めですね。 そして、この値段で SSD 512GB は割とお得だということが分かります。

Macbook Air 2015 は、コストパフォーマンス良いですね。物足りないのは、解像度と重さ。Retina ディスプレイさえ搭載してくれれば、重さは我慢して飛びつくんですが...。

Windows機では、VAIO Z は流石の性能と、そして価格。高い!!

Windows機の中では、安く抑えるなら VAIO Pro、もちょっとお金出せるなら LaVie HZ、お金に余裕があるなら ThinkPad か VAIO Z をお好みで、という感じでしょうか。 

スペック比較 (ロースペック版)

※画像が表示しきれていないと思いますので、全て表示するにはクリックして拡大して下さい。
0311-PC-Compare-Low.PNG

*1 LaVie は、バッテリーを選択可能。9.0h にすると、+\5,000で重量が0.78kg→0.85kgに増加する。適用した方が良いかと思います。

新Macbookは、この中では結構バランスが取れていて、優秀ですね。Core M が予想よりも動くなら、文句ないところです。SSD容量はやはり高めになります。 

Macbook Air は、ここでも抜群のコストパフォーマンスです。重さ・解像度さえ我慢できれば、こちらがオススメですね。

Windows機では、 VAIO Pro はバランス派ですね。このクラスならCPUも見劣りしないです。dynabook は、解像度が Macbook Air よりも下になってしまいます。結構劣勢です。値段上がってでも V73 のFull HDの方が良いかとは思います。

Windows機で20万以内で重さより性能を求めるなら、VAIO Z か ThinkPad というところですね。

 

CPUベンチマーク結果 

それぞれのPCに搭載されているCPUのベンチマーク結果を比較してみます。データは CPU Monkey というサイトから利用させていただきました。Core M の Single Core スコアが少し怪しいですが、参考程度に。 

0311-PC-Compare-Bench01.PNG0311-PC-Compare-Bench02.PNG

 0311-PC-Compare-Bench03.PNG0311-PC-Compare-Bench04.PNG0311-PC-Compare-Bench05.PNG

 

まとめ

新Macbookのオススメの買い方は、下位モデルで買うのがお得そうです。
軽さと容量の多さを活かして、外で文章作成などハードじゃない作業と、気分転換に映画を見たり、といった利用が良いのではないでしょうか。

とにかく安さを求める方は、Macbook Air が良さそうです。

軽くてハードな作業が出来るもの、であれば、LaVie Direct HZ のハイスペック版で。

とにかくハードな作業も快適に出来るもの、であれば、VAIO Z か ThinkPad X1 Carbon を。

まずまずバランス良いのは、VAIO Pro と dynabook KIRA といった感じに思います。

 

とはいえ、改めて思うのは、Macbook Air に Retina が搭載されれ(て、値段抑えられれ)ば、バカ売れ間違いなし、なマシンになりそうですね...。 

 

そして、こうして見ていると、パソコンが欲しくなってくる ... 。 

ではでは。

 

 

 

 

 


FTPソフト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。