So-net無料ブログ作成
- | 2015年02月 |2015年03月 ブログトップ

発売開始!LINEも使えるガラホ AQUOS K の特徴は? [スマホ・ネット]

au × シャープより、話題沸騰中の「ガラホ」 AQUOS K が 02/20 に発売されました。
(名称としては) 新ジャンルとなるガラホ、果たしてこの機種は買いなのか検討してみたいと思います。

shf31_detail_00.jpg ※ 画像はau公式HPより引用


ガラホとは?
ガラケー × スマホ ということで、中身は高性能のスマホで、操作性は使い慣れた10キー付きガラケーという、いいとこ取りを狙った携帯電話です。

ガラケーと何が違うの?
スマホアプリも使えます。中でも最大のウリは、LINEに対応していることです。
最近では、@docomoや@ezweb等のキャリアメールよりも、LINEで連絡を行う場面も増えてきています。
これまでガラケーだから、とLINEに参加できなかった方々も、ガラホを使えば解決です!

ガラケーで弱い、Wi-Fi、ティザリング、LTEに対応しています。
webや電子書籍はタブレットで見る、という人もティザリングで利用できるので便利です。

スマホと何が違うの?
最近のスマホでは、フルタッチ液晶ばかりになっていますが、ガラホには10キーがついています
ガラケーの方には、文字入力の多い画面タッチ入力ではなく、慣れた10キーでのミスの少ない文字入力が行えます!
画面タッチに対応していない代わりに、タッチクルーザーEX というボタンの表面を液晶のようにタッチ、タップすることで操作することができます。拡大/縮小用のピンチIN/OUTなども使えます。

ちなみに、タッチクルーザーは、SH904i というドコモ×シャープの2007年頃の機種でも搭載されていた機能です。
結構長いことやっているんですね。
昔は、ボタンの上に小さなタッチクルーザーエリアでの利用でしたが、AQUOS K では、10キー部分全体が利用できるので、画面タッチと似たような十分な広さでの利用ができて良さそうです。

注意点は?
Google Play というアプリマーケットに非対応ですので、好きなアプリを入れることは出来ません。
その代わりに au スマートパスという au側で用意したアプリを入れることになります。
自由にアプリを色々利用したい、という人には物足りないですが、携帯では電話、メール、LINE等最低限の連絡手段として利用できればイイよ、という人であれば十分だと思います。

以上、簡単に特徴をまとめてみました。これまでLINEだけ対応していればなー、等ガラケーでちょっと不満に思っていた方は検討してみてはいかがでしょうか。
タグ:au ガラホ

Androidスマホは位置情報筒抜け!? パワースパイなる恐怖のアプリ [スマホ・ネット]

Androidスマホは、電力消費量の情報から、スマホを持っている人の位置情報を、93%という非常に高い精度で特定できる、という衝撃のレポートが発表されたというニュースがありました。
c561d52a81b982d24f5890bd0205d95f_w.jpg

これが本当なら、Androidスマホだとあんなことやこんなことがバレてしまうのではないか、とドキッとしてしまう方もいれば、別にバレてもやましいことなんてない、という方もいるかと思います。
とは言え、いずれにしても自分の行動が誰かに筒抜けなのは気持ちのイイものではありません。

しかし、よくよく記事をよく読んで見ると、いくつもミスリーディングじゃないかという疑問な点があります。
結論から言うと、私は特に気にする必要はなく、最低限の注意さえしていれば大丈夫だと思いました。その訳を説明したいと思います。


元となる記事の概要は以下の通りです。
米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンの位置を、バッテリーの減り具合によってリアルタイムで特定・追跡できる技術が公表された。米スタンフォード大学とイスラエルの軍事企業ラファエルが共同開発したもので、「パワースパイ」と名付けたアプリを相手のスマホに忍び込ませ、バッテリーの電力消費量データから基地局とスマホの位置関係を割り出す仕組み。持ち主がGPS(衛星利用測位システム)を作動させていなくても、「93%」の高い精度で追跡できるという。アンドロイドの無防備さを利用したもので、開発者は「常に居場所が監視され、重大なプライバシー侵害を招く」と警告している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000500-fsi-bus_all より引用


簡単に言うと、電力消費量を分析すれば、GPS無しでも位置情報を特定できるんだ、Androidは危険だよ、とのこと。
どうして分かるかというと、携帯電話の基地局からの距離や山等の地形によって、電力消費量が少し変わるため、電力消費量が分かれば、基地局からどれだけの距離にいたかを逆算できて、位置情報が特定できます、とのこと。

93%の精度を検証した方法としては、検証用のパワースパイというアプリを入れたNexus4という端末を持たせて、
特定の4つのルートにおいて、移動する持ち主の場所を特定できた、とのこと。


私が疑問に思った点は2点あります。
1つは、基地局情報も必要なはずである、ということです。

確かに、基地局からの距離によって、電力消費量が変わるというのは間違っていないと思います。
実際、電波の入りが悪い場所や圏外の場所ですと、電池の減りが早くなる、というのは、
みなさんも経験があるのではないでしょうか。

従って、電力消費量が分かることで、基地局からの距離にいるのか、については分かりそうなものかと思います。

しかし、実際に位置情報を特定するには、位置情報だけでなく、どこの基地局の範囲にいるのか、という情報も合わせて必要になるはずです。しかし、そのことには触れていません。

検証では、アメリカとイスラエルとで、4つのルート上で特定したということですが、これはルートが予め決まっていた、つまり分析者は基地局情報が分かっていた、ということだと思います。
これで特定できたとドヤ顔されても、信用なりません。


疑問に思った2つ目は、他アプリなど電波以外の影響で正確に測定できないだろう、ということです。
ユーザーによって、インストールしているアプリは様々であり、それによって電力消費量は大きく変わります。
また、端末によっても電波が入りやすい端末、入りにくい端末がありますので、それによっても電力消費量は変わってきます。
記事を読む限りでは、そのような点にも触れていません。
検証でも、Nexus 4 という一定の端末での検証になっています。
Nexus 4 という、2年以上も前の2012/11発売の端末を使っているのも何だか怪しいです。


まとめると・・・
・電力消費量だけでなく、基地局の情報もなければ、現在地の特定までは至らないだろう
 (電力消費量だけなら、どこか分からないが、どこかの基地局から○kmのとこにいる、しか分からない)
・端末や他アプリの利用状況によって、基地局に対しての電力消費量を正確に抜き出すことも難しい
→ 電力消費量だけで位置情報の特定が出来るのは、ごくごく限られた条件下でのみ可能だろう

というわけで、電力消費量がということで、特段気にする必要はないと思います。
とはいえ、やたらと権限が付いているアプリ、開発元が怪しいアプリはインストールしない、等はこれまで通りに気をつける必要はあります。
電力消費量だけで分かるわけではない、というだけですので。


しかし、こんな検証をもって Android の欠陥だとか無防備だとか言っているのは、Androidに対する嫌がらせ、悪意によるものだとしか思えないですね・・・。
そんな事よりもっと役に立つことを研究してもらいたいものです・・・。

あり得ない組み合わせ!噂のニンニク入りコーラとは [気になること]

なんと、ニンニクとコーラという、およそあり得ない組み合わせの飲み物をご存知でしょうか。
それは、青森県田子町ガーリックセンターが開発した「ジャッツ タッコーラ」というものです。
86052450.jpg 85710053.jpg
※ 画像は公式サイトから。

「ジャッツ タッコーラ」は、日本一のにんにく生産でも有名な田子町のにんにくの粉末を、
コーラに混ぜてしまったというびっくりする組み合わせの商品です。
気になるお味の方は、コーラの味と、ちゃんとにんにくの味も感じるそうで、
どんな味か実際に味わってみたくなりますね。

「ジャッツ タッコーラ」という名前の由来は、
現地の方言で、びっくりした時の掛け声である「ジャッツ」と、
にんにく産地である田子とコーラとを組み合わせたものです。
開発者の方たちで、最初に試しに作って飲んでみたところ、
驚きの味だ、というところから来たそうです。

ネットでも評判となっていて、生産が追いつかない程です。
現在、通販も1ヶ月待ちという大人気の商品となっています。
通販での入手は 公式サイト より。
1本200mlで300円なので、ちょっと飲み物としては、お高いお値段となっていますが、
瓶詰めなこともあり、仕方ないかと思います。

現地である田子ガーリックセンターでの販売であれば、
1本229円で買うことができるようです。
ただし、販売は現地販売でも 03/15 に 100本で1人1本限定。
その次は 03/20 と、生産の苦労が伺えます。

次の販売開始を楽しみに待ちましょう。

- |2015年02月 |2015年03月 ブログトップ
FTPソフト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。