So-net無料ブログ作成

戦艦武蔵の残骸の動画が公開! [気になること]

戦艦武蔵の残骸が、フィリピンのシブヤン海の海中で見つかったというニュース
世の中盛り上がっていますが、動画が youtube で公開されました!

ポール・アレン氏の調査チームからの公式公開です。
結構鮮明に見れますので、みなさんもぜひご覧あれ!


画像は上のyoutubeより引用です。
1枚目 バルブの輪っかで中に何か書いてあるよ、というもの。「開」の字かと思われます。
yamato-youtube-01.PNG

2枚目 重さ15tもあるイカリです。サビやイソギンチャク等の付着は多いですが、形は残っていますね。
yamato-youtube-02.PNG

3枚目 船首部分でしょうか。1.2mの菊の御紋があしらってあります。天皇家の印ですね。
yamato-youtube-03.PNG


動画には、他にも出てきますので、どうぞご覧下さい。

今回の、沈没した戦艦武蔵を70年ぶりに発見した偉業を成し遂げた、
ポール・アレン氏は、父親がアメリカ陸軍に在籍していたことから、
第2次世界大戦に対する熱い想いがあるようで、
これまでにも8年以上に渡って、海底に沈む巨大戦艦を探してきていたそうです。
8年という長い年月の地道な活動が、今回の大きな成果に結びついたのですね。

また、ポール・アレン氏は、戦艦武蔵に注ぎ込まれた技術や努力に敬意を払っていて、
取り扱いも、戦没者の墓として、日本の伝統を尊重する形で行う意向を示しているそうです。
深く感謝し、今後の活動を応援したいと想います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FTPソフト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。